学びやアルトの備忘録

40超えたオジサンが『学びなおし』のため色々試行錯誤するブログ

【鉛筆】夏も去り行く 秋恋し【ゾーイ】

久しぶりすぎて、ファイルのアップロードの 仕方がわからず、手が止まってしまいました。 水着ゾーイ さて、今回はグラブルから水着ゾーイです。 【 ゾーイ=水着 】 ですね。 描き終わって、眺めてみると、なんとなく 「エウロペ」か「ユグユグ」にも 見え…

こんなにも進んでいた!【おえかきグミランド】で【混色】のお勉強

おはこんばんちは アルトです。 突然ですが、『ねるねるねるね』をご存知だろうか。 そうです、「ねって美味しいねるねるねーるね♪」でお馴染み、 『ねるねるねるね』です。 ひらがなの「ね」と「る」が多すぎてゲェシュタルト崩壊しそう でお馴染みの『ねる…

【買ったもの】6月に買った本たち(4冊)

おはこんばんちは アルトです。 「もうはい7月になってまったがね」 ということで、6月中に購入した本をご紹介したいと思います。 仕事に効く教養としての「世界史」 人生に必要な教養は中学校教科書ですべて身につく-12社54冊、読み比べ (単行本) 沈黙のW…

【線画】【プラスル&マイナン】ベースはピカチュウ。

おはこんばんちは アルトです。 今回も、ポケモンから『プラスル&マイナン』の線画を描いてみました。 【ポケモンずかんNo.311プラスル】& 【ポケモンずかんNo.312マイナン】 一緒に描くためにポーズを微妙に変えてみました。 と、いっても手…

【水彩絵の具】【エモンガ】描くときは気持ちの余裕が大事です!

おはこんばんちは アルトです。 今回は、ポケモンから『エモンガ』を着色まで描いてみました。 元絵は 【ポケモンずかんNo.583エモンガ】 から。

【学びなおし】中学教科書が最強だった!

おはこんばんちは アルトです。 今日は、本の紹介です。 『人生に必要な教養は中学校教科書ですべて身につく(中央公論新社)』 池上彰、佐藤優著 人生に必要な教養は中学校教科書ですべてみにつく 中央公論新社 池上さんと佐藤さんの「知の巨人」による対談…

【水彩絵の具】【ヒバニー】 100均塗り絵のおまけ付き

おはこんばんには アルトです。 昨日に引き続き「ポケモン塗り絵」です。 本日は、ちゃんとした水彩絵の具で塗ってみました。 ↓

【100均塗り絵】ポケモン【水彩色鉛筆】

おはこんばんちは アルトです。 ご近所のセリアで「ポケモン塗り絵」を購入。 さらに ご近所のダイソーで「水彩色鉛筆」と「水筆」を購入。 準備万端です♪ さっそく塗ってみました。 ↓

【鉛筆画】小説 虎王伝説3より【虎王】

【鉛筆画】小説 虎王伝説3より【虎王】 虎王(鉛筆画) なかなか更新できないぃっ 悲しさ( ノД`)シクシク… クロッキー帳を買ったので、ためしに虎王を鉛筆で書いてみました。 a・chi-a・chiの曲聞きながら描くと、メチャクチャテンションあがるーっ!

【問題解決】一行の適切な文字数って 何文字?

ブログ開設から早一か月。 お絵描きコンテンツ多めで 「やっぱり 絵描くの...好き」なのだと再認識したところです。 なんとなく方向性が見えてきたところで そろそろ全体的に、スタイルを刷新したいところですが、 ここはひとつずつ問題を解決していきた…

【鉛筆画】楽しみを見出した!練習あるのみ【コンスタンツィア】

おはこんばんちは アルトです。 えー、2日ほどサボりました。ブログなので「べつに日記書いとけばいいがね」って話ではありますが、、、。 さて、サボってはいましたが、ちまちま製作は進めてました。 今日は、サクッと『鉛筆画』です。 水彩のために下絵を…

【初心者向け】40分で描ける!ピカチュウの描き方【閲覧注意】

おはこんばんちは アルトです。 今回は、初心に戻って『ピカチュウ』を描いてみました。 いつものようにステップを踏んでお届けします。 元絵はお馴染み【ポケモンだいすきクラブ】のぬりえです。 6ページ目のピカチュウです。 まずはこのかわいらしさを感…

【水彩絵の具】【日向ヒナタ】|ホルベイン透明水彩絵具リファレンスナンバー・顔料名付き

おはこんばんちわ アルトです。 今日は、久しぶりに透明水彩にチャレンジしてみました。 透明水彩の色は、以下の三つに意識しました。 白と光は『紙の白』を利用 黒は三原色(Y:イエロー、M:マゼンタ、C:シアン)を全部混ぜて作る 水をたっぷり使って…

【まちがいさがし】が、お絵描き初心者の心にスンッとしずかに響いた

「右の絵と左の絵で、間違いをさがしてくださ~い!」 っていう、【まちがいさがし】をするうちに、 お絵描き初心者の自分の心に響いたことを書いていきます。 それは作者さんの心理を考えると見つけやすくなる。ということです。 ポケモンや、ワタルやヒナ…

【透明水彩】事始め お買い物リスト公開(後悔したモノもあります)

透明水彩初めてみませんか? 以前にも、 alt-manabiya.hatenablog.jp を投稿してますが、この時に 大人になって「初めての透明水彩!」にチャレンジしてみました。 購入リストを晒したいとおもいます。 何事も 道具から入る派 なので、見た目にもこだわって…

【思い出話】ナルト編

おはこんばんちわ~ アルトです。 今日は、ポケモン描こうとおもったけど、 やっぱり、描いてて気分がよくなることが大切ですねー。 てことで、皆さんご存じの【NARUTO】です。 日向ヒナタ1 もう、説明不要ですね。

【思い出話】魔神英雄伝ワタル編

おはこんばんちは アルトです。 今日は、懐かしのアニメ『魔神英雄伝ワタル』から ワタルさんを描かせていただきました。 思い出話でもしてみようかと思います...。

【初心者向け】40分で描ける!デデンネの描き方【解説付き】

おはこんばんちは アルトです。 今日も、ポケモンを描いていきます。 昨日の投稿をみながら、実際に描いてみました。 alt-manabiya.hatenablog.jp 無責任にもほどがありますね。大変失礼しました。 一文だけ修正しましたが、大体あってました。 と、いうのも…

【初心者向け】40分で描ける!コダックの描き方【解説付き】

おはこんばんちは アルトです。 今回は『コダックの等身大ぬいぐるみ発売』 の反響を受けてさっそく描いてみました。 今回は【お子様もオジサマも 楽しく40分でポケモンが描ける】解説付きだぜ!ゲットだぜ! をあげていきます。 参考になれば幸いです。 …

【図鑑】猛毒の生きもの から コロナまで考えてみた。

おはこんばんちは アルトです。 本日は図鑑の紹介です。 EX MOVE 猛毒の生きもの (講談社の動く図鑑MOVE) 子供って”危険”なコトとか”怖い”コトが気になるお年頃があるみたいですね。

グラブル【やめる】【やってみた】

グラブルやめて ほんとによかったー! 4月の桜の開花とともに6年越しのグラブルを一時引退しました。 自由な時間の創出を自ら機会を失わせていたんだ...。 そう感じるゾーンに入ってきています。

【家庭学習】からのぉ...【学校復習】っ!

おはこんばんちは(ふるっ アルトです。 さて 今日は、学生のための家庭学習について つづってみます。 いきなりですが、、、 【結論:家庭学習がメイン!学校は確認!】 学校で初めて聞く用語や公式を その一時間の間で擦り込まなくては いけないことになっ…

【色違い】タッツーとミニリュウ

ピグマの黒0.8mmで縁取りしたものに むすめ着色 タッツー&ミニリュウ またもや 元の色がどんなだかわからなくなってしまいましたw; でもいいんです! どんどん描いて、技法をあみだすのですっっ!!

【人生山あり谷あり】人生ゲームについて

子供の頃に遊んだ『人生ゲーム』って、将来(今)に反映しないなー まぁ、まだ40そこそこですけど ふと思いまして… 小学生の頃に遊んでいたのは『人生ゲーム』は1983年発売の三代目だそうです。 www.takaratomy.co.jp 小学生の頃から友達が少なく、 い…

【家呑み】の謎。なぜこんなに【酔いやすい】のか…

今日は家呑み 家呑みって…酔いが回るの早いですよね~ 食べ物なのか、 一緒に呑む人がいるからか… ってことで、今日は寝ますbye

【本棚】選定で気を付けたい【3つの持論】

他人の本棚って、気になりません?ムフフ 著名人や、尊敬する人 よく観るユーチューバーさんやブロガーさんが、 どんな本を読んで今に至ったのか めちゃめちゃ興味しんしんです。 本棚公開してたら、同じ本をポチりまくると思うけど...。 自分の本棚は以…

【9月入学】で【学び方】を再考してみる。

NEWS PICKSで いい話をしていたので プレミアム会員登録してしまった。 【藤原和博】混迷の「9月入学」、その問題点をすべて話そう https://newspicks.com/live-movie/713/ #NewsPicks 結果、登録してよかったです。

【光】と【影】を意識したイーブイ描いてみた

陰影の勉強の為に 色塗りする前のイーブイに 鉛筆で影をつけてみました。 イーブイ(鉛筆) 体はもふもふを意識するけど 顔の影ってどうなるんだろう? そんなことを考えながらの一枚。 これはこれで楽しい。 なによりストレス発散に最適w;

【苦手】なのは、学校教育による【思いこみ?】 水と画材で楽しい水彩

水彩画って小中学校で使ったのを最後に 使ってなかったんだけど、 改めて水彩画について勉強してみました。 柴崎先生や はるアトリエ様の の動画で 衝撃をうけつつ、水彩画について再認識したところです。

【水彩絵の具】事始め。娘の【色彩能力に才能】を感じる。

水彩絵の具ってたのしー!! 嫁様が娘用に水彩絵の具を買ってきた。 ちょっと拝借した結果、親がお絵描きにハマりましたw; 購入した画材はまた後日お知らせするとして、 お試しで、ポケモン塗り絵サイトからピカチュウを模写。 それに娘が着色。