学びやアルトの備忘録

40超えたオジサンが『学びなおし』のため色々試行錯誤するブログ

【初心者向け】40分で描ける!デデンネの描き方【解説付き】

おはこんばんちは アルトです。

 

今日も、ポケモンを描いていきます。

 

 

昨日の投稿をみながら、実際に描いてみました。

alt-manabiya.hatenablog.jp

無責任にもほどがありますね。大変失礼しました。

 

一文だけ修正しましたが、大体あってました。

 

 

と、いうのも

 

それは『コダック』だったから...!

 

今日描いたデデンネには少し補足が必要なので

 

そのあたりも踏まえて、解説していきます。

 

 

 

 

元絵は【ポケモンだいすきクラブ】のぬりえです。

 4ページ目のデデンネです。

 まずはこのかわいらしさを感じてください。

 

ではいきましょう!Let's draw!

 

 

 

 

・先ずは、大体の体のパーツを〇で描きます。

 

f:id:alt_manabiya:20200610195525p:plain

デデンネ

 位置どりします。

 この時点で可愛さを感じられれば

 ほぼ完成です♪

 

 今回は「手足」を□で描きました。

 ヒレの先が□のカドになるように描きだすと

 うまくいく可能性が高まります。

 

 

 

・目と口を描いていきます。

f:id:alt_manabiya:20200610200027p:plain

デデンネ

 顔の十字線を目安に、目を〇で描きます。

 

 

 口は基本に沿って

 十字線の交差点に鼻頭を合わせて

 左右に広げていくとウマく行きやすいです。

 

 

 

 

・輪郭の確定&手足に指をつける

f:id:alt_manabiya:20200610200249p:plain

デデンネ

  手足の指の描き方です。

 

 ・□の枠内に納める

 ・指先から描く

  

 この2点を意識するだけで、だいぶ描きやすくなります。

 

 

 さぁ、完成を目前にして創作する喜びが高まってきましたか?!

 

 

 

 

・いらない〇を消していきます。

 ・最大の難所!濃く描いた輪郭をうすーく消す。

f:id:alt_manabiya:20200610201043p:plain

デデンネ

 今日は、ネリケシを使わせていただきました。

 ※だってすごい楽ですから(*´ω`)

 

 

 

・ペン入れ&エンピツ輪郭除去

f:id:alt_manabiya:20200610201335p:plain

デデンネ

 写経、してください。無心です。無のこころで...。

  

 耳中はペンで直書きしてます。

 【下書きしないとこんなことになります】の図 (( ノД`)シクシク…

 

 あと、ペン入れしてからすぐにケシゴムすると

 インクが「ビィッ!」となり

 「アタマ真っ白けぇ」になりますので

 要注意ですっ!

 ええ、何度もあります。

 ※最悪、修正液で消すって方法もありますが、

  そんなことするより、

  もう一枚描いちゃいましょう!

 

 

  今回は、コダック編でお勧めしたピグマの0.05mmで

 輪郭を描いてみました。

 ボールペンと比べるとやはり細いですね。

 02あたりでもよさそうな気がしてきました(汗

 

 

・味付けで大外の輪郭をなぞる。

f:id:alt_manabiya:20200610202145p:plain

デデンネ

 

 ? なにか違和感、、、

 

 

f:id:alt_manabiya:20200610202655p:plain

デデンネ

 

 おなかがありませんでしたっ!

 

 一先ずの完成っ! 

 

 

 1枚描けば、2枚目はさらに上手になっているはずです。

 

 お子様に認められるポケモンが描けるように

 

 日々精進なさってください!

 

最後までご覧いただき

 ありがとうございました。