学びやアルトの備忘録

40超えたオジサンが『学びなおし』のため色々試行錯誤するブログ

【買ったもの】6月に買った本たち(4冊)

おはこんばんちは アルトです。

 

「もうはい7月になってまったがね」

ということで、6月中に購入した本をご紹介したいと思います。

  1. 仕事に効く教養としての「世界史」
  2. 人生に必要な教養は中学校教科書ですべて身につく-12社54冊、読み比べ (単行本) 

  3. 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—
  4. 1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

 

以上の4冊です。ちなみに、すべて書店で購入しました。

リアル書店で本を選んでる時間はとても幸せです。

 

 

 

 

 

仕事に効く教養としての「世界史」

仕事に効く教養としての「世界史」

 

・言わずとしれた」出口先生のご著書です。

 世界の歴史をわかりやすく、しかも斬新な切り口で解説しています。

  特に面白いのは、登場人物の発言が、”たまに関西弁”

 書かれています。どうやっても、出口先生のご尊顔が

 思い浮かんでくるんですけどぉ!

 まぁ、それも含めて世界史の教養を深めるのにウッテツケの

 一冊です。

 

人生に必要な教養は中学校教科書ですべて身につく-12社54冊、読み比べ (単行本)

人生に必要な教養は中学校教科書ですべて身につく-12社54冊、読み比べ (単行本)

 

・以前の投稿にも書きました”中学教科書最強論”の本です。

 あれから、さらに読み進めました。

 興味深いのが「公民」の教科書に『パレスチナ問題と中東和平』

 掲載されています。

 題材としては世界史に入ってもおかしくないと思いますが

 何故か公民に入ってきます。

 

 日本人にとって、中東のいざこざって

宗教戦争」とか「アメリカが拡大させた争い」っていう

 イメージが大きいと思います。 

 【ユダヤ教キリスト教イスラム教が

 それぞれ「聖地エルサレム」の帰属を巡って

 争っている。】

 という、そもそも論に立ち返ることで今のパレスチナ問題を

 『問題』として見ることができるようになると思います。

 余談ですが、【イスラエル】と【エルサレム

 語感が似すぎてて、いまだにプチ混乱におちいったりします。

 

 

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

 

・ほぼマンガを読んでる感じで読み進められます。

 ヴェロニカ先生の特別講義が情報がまとまっててイイ感じです。

 

  まだまだSEO,SXOに意識が向いていないなぁ

 と、実感させられました。

 「検索上位を目指す!」や「収益化」は

 サイト更新(ブログ更新)の継続を仕組み化できて

 書くのが”楽”になった時点で狙っていければと思います。

 もちろん、勉強は常にしていきます。

 

 今はとにかく、インプットをアウトプットするツールとして

 ブログを活用しています。

 こちらの本から、わかりやすい言葉、エモーショナルな文章。

 見やすいサイト構成を勉強できます。

 ボーンのようにキーボードを真っ二つにする勢いで

 更新していきますっ!

 

 

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

 

・更新するたびに、「もっといいコンテンツにしたい!欲」が

  ふつふつと湧いてくるわけですが、

 Wordpressのサイト構築を手助けしてくれます。

 字も大きく、コードの意味もわかりやすく説明されています。

 フルスクリーン、2カラム、タイル型のサイトの基本形を

 完成まで説明されているので、とりあえず1ページ作ってみることで、

 自分に合う「型」を発見することができます

 HTML/CSS学習の一冊目として最適な入門本です。

 

 

 当ブログは「はてなブログ」サービスをお借りしているわけですが、

 他に、イラストの練習サイトをWordpressで検討してます。

 一進一退でサイトデザインを進めています。

 

 

 以上。6月の購入書籍たちでした。

 

 本、ってタイミングによって、食指が伸びるジャンルが変わるものですね。

 先月は、教養とWebサイト構築に意識が向いてました。

 しっかり勉強を楽しんで、アップデートしていきます! 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。