学びやアルトの備忘録

40超えたオジサンが『学びなおし』のため色々試行錯誤するブログ

【苦手】なのは、学校教育による【思いこみ?】 水と画材で楽しい水彩

水彩画って小中学校で使ったのを最後に

使ってなかったんだけど、

改めて水彩画について勉強してみました。

 

柴崎先生や

はるアトリエ様の の動画で

衝撃をうけつつ、水彩画について再認識したところです。

 

 

小中学校で使ってた時は、薄い色彩にイラつきながら

近所のお城で写生していたのを思い出します。


 

大人になって薄味でも旨味を感じられるようになった

それとも画材のおかげなのか、

うすくても美しいと感じられるようになりました。

 

とくに、『水』が多彩な表現のベースになっている。

 

柴崎先生は「水をた~っぷり(ニコ

 

「こんなに水浸しにしていいわけ?」と素人は心配になるけども

「すごい!水が絵になってる!!」

 

子供の時期に教えてもらってたらどれだけ楽しかっただろう、、、

 

そう感じたのは、画材についても 

イイもの使って、いい作品が出来れば 

自然に好きになる人が多くなると思うんだけどね~

 

 

この楽しさは、娘へ継承する。

 

 

 

さて、昨日の緑ピカチュウに続き、

 

こんどはヒトカゲを大人(ど素人)が塗るってみました

 

f:id:alt_manabiya:20200617171714p:plain

ヒトカゲ(水彩)



 

やはり、大人は普通に塗ってしまいますね~

 

家族で自由に楽しく、経験値を積んでいきますっ!