学びやアルトの備忘録

40超えたオジサンが『学びなおし』のため色々試行錯誤するブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【9月入学】で【学び方】を再考してみる。

NEWS PICKSで いい話をしていたので プレミアム会員登録してしまった。 【藤原和博】混迷の「9月入学」、その問題点をすべて話そう https://newspicks.com/live-movie/713/ #NewsPicks 結果、登録してよかったです。

【光】と【影】を意識したイーブイ描いてみた

陰影の勉強の為に 色塗りする前のイーブイに 鉛筆で影をつけてみました。 イーブイ(鉛筆) 体はもふもふを意識するけど 顔の影ってどうなるんだろう? そんなことを考えながらの一枚。 これはこれで楽しい。 なによりストレス発散に最適w;

【苦手】なのは、学校教育による【思いこみ?】 水と画材で楽しい水彩

水彩画って小中学校で使ったのを最後に 使ってなかったんだけど、 改めて水彩画について勉強してみました。 柴崎先生や はるアトリエ様の の動画で 衝撃をうけつつ、水彩画について再認識したところです。

【水彩絵の具】事始め。娘の【色彩能力に才能】を感じる。

水彩絵の具ってたのしー!! 嫁様が娘用に水彩絵の具を買ってきた。 ちょっと拝借した結果、親がお絵描きにハマりましたw; 購入した画材はまた後日お知らせするとして、 お試しで、ポケモン塗り絵サイトからピカチュウを模写。 それに娘が着色。

【本の読み方】がジャンルによってまるで違う。いま痛感する読書遍歴【小説ばかりではダメでした】

私、読むのが遅いんです... 本が好きなんです。空き時間を頂いたら先ず本屋へ急行するくらい本が好きなんです。 なんか見出しと矛盾するようですが、遅いけど好き。好きだけど遅い。遅くても好き。好きにもいろいろあるものです。 今は、ビジネス書や実用書…

初めての【モバイル投稿】...で気付いてしまった。

スマホから投稿しております。 スマホの文章入力って、大変なんです。 『10キー入力』が面倒くさい。 『フリック入力』が面倒くさい。 何故なら、高校時代にマスターした『qwerty』が染み着きまくって、これのローマ字入力しか出来ないんですね。 でもって…

【コドモってスゲー!】から始まる 親の【お勉強】

投稿2回目です。 子供の成長って凄くないですか? 我が家の5歳女児は、ありがたいことに日々成長を続けております。 1歳からYouTube動画に触れ、主に外国のアニメにハマり、今ではそれなりにアルファベットを英語発音するようになっていたり(日本語もほ…

【はてなブログ】新規開設 これだけ見ればOKです!

第一回目の投稿です。 はてなブログは開設簡単!5分でブログ開設完了。 hitodeblog.com 参考サイト:ヒトデ様 YouTubeの動画の方でも密かにお世話になっております。 まずは、お試しでいろいろ触っていきたいと思います。 『 なにごとも やってみなけりゃ …