学びやアルトの備忘録

40超えたオジサンが『学びなおし』のため色々試行錯誤するブログ

【本棚】選定で気を付けたい【3つの持論】

他人の本棚って、気になりません?ムフフ

http://2.bp.blogspot.com/-dA2fEPWKgtQ/UnIEPcTqHiI/AAAAAAAAaA8/YHlgTMvAw3E/s180-c/room_syosai.png

著名人や、尊敬する人

よく観るユーチューバーさんやブロガーさんが、

どんな本を読んで今に至ったのか

めちゃめちゃ興味しんしんです。

 

本棚公開してたら、同じ本をポチりまくると思うけど...。

 

 

自分の本棚は以前書いた読書遍歴の

海堂尊先生以降がぎっしり...っていうか

収まりません(汗

 

f:id:alt_manabiya:20200601174619j:plain

books

 

もちっと大きめの本棚が欲しいです。

 

自分の理想本棚条件

  1. 床から一段目は収納しない
  2. 上段は立ち上がって頭の高さまで
  3. 素材は有機物で

 

まず1について

椅子に座った姿勢で、手を伸ばせば届く

これが理想です。

一段目(一番下)は取りづらい上に見えづらい

見なくていい本の収納にはいいかもしれないけど

見たい。基本眺めていたい。

 

続いて2ですが

上でも書いた通り立ち上がらないと

取れないものは取らないことになるので

無意味です(-ω-)/

まあ、フィギュアとかを並べて置くスペースですね。

 

そして3

本の素材と合わせるのにスチールはどうかなぁと...。

やはり、紙の本には木素材の棚がよく似合う。

 

 

以上、勝手な持論でした。

 

本棚って、

思いがけない出会いを家の中でできることがあります。

 

要約ユーチューバーさんが紹介した本を

昔買ったまま積んだ状態だったものを

発見して読みなおした。

 

昔はそうでもなかったけど、

今、必要な本を発見、再読して

知識がさらに深まった。

 

何気なく、手を伸ばしたら

七つの習慣だった。

 

 

今の、横積みでは本がかわいそうすぎて

見るにたえないですね( ノД`)シクシク…

 

是非、縦に並べてあげて

「すっ...」と手に取れるように

してあげたい。