学びやアルトの備忘録

40超えたオジサンが『学びなおし』のため色々試行錯誤するブログ

【人生山あり谷あり】人生ゲームについて

子供の頃に遊んだ『人生ゲーム』って、将来(今)に反映しないなー

まぁ、まだ40そこそこですけど

ふと思いまして…

 

 

小学生の頃に遊んでいたのは『人生ゲーム』は1983年発売の三代目だそうです。

 

www.takaratomy.co.jp

 

小学生の頃から友達が少なく、

いつも遊ぶのは同級生のお寺の息子。

本堂でボードゲームが遊べます!

余談ですが、ここでホラー系ボードゲームをやったときは本気で怖かったです。

 

 

『人生ゲーム』ではマスが進むごとに

お金も子供も増えます。

嫁様含めて6人乗りの自キャラの車に乗りきれず

人の間に乗るくらい子供が増えて、

幸せの絶頂です。

ゴールインする頃にはとんでもない

億万長者になってます。

 

それが『人生ゲーム』です。

 

、、、さて、リアルに立ち返って

人生はゲームではない

と、上からも横からも吹き込まれ

あなたじゃ無理とさげすまれ

まぁ、無難に過ごしてきたけど

 

ゲームの勝利条件は

資産でしょうか?

子供の数でしょうか?

それともフォロワーの数?

 

そもそも、ゲームスタートしてるかな?

足ぶみして一マスを躊躇してないかな?

してても、ゲーム板が違ったり

急ぎすぎてマスから勢いよくはみ出してない?

 

 

今の自分がどの『人生ゲーム』に参加し

現在地点をしっかり確認し

”前”がどっちなのか見定め

一マス先に何があるか眺めて

ルーレットを回していこう。