学びやアルトの備忘録

40超えたオジサンが『学びなおし』のため色々試行錯誤するブログ

【コドモってスゲー!】から始まる 親の【お勉強】

投稿2回目です。

子供の成長って凄くないですか?

 

 

 

https://3.bp.blogspot.com/-HSeyfCnlq28/W9Rc1WKaRCI/AAAAAAABPt4/--k9Rvu84igMBJiqcHcptynKg59oqUclwCLcBGAs/s180-c/toy_omocha_asobu_girl.png

 

我が家の5歳女児は、ありがたいことに日々成長を続けております。

 

1歳からYouTube動画に触れ、主に外国のアニメにハマり、今ではそれなりにアルファベットを英語発音するようになっていたり(日本語もほんのり英語気味)、

www.youtube.com

五匹のウサギのコメディCGアニメ。 アニメーションがよく出来過ぎてて感動すら覚えます。

 

 

sagomini.com

幼児向け教材の動画部分がYouTubeにあがっていたりします。外国(canada)制作なので、オナラとかゲップの表現は出てきますが、それ以外は安心してみていられます。

 

 

www.youtube.com

こちらはさらに、安心感が高いです。英語セリフ多めですが、理解しなくてもアニメだけで充分楽しめます。日本人馴染みのキャラクターテイストがいいです。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

数字とアルファベット(主にPHONICS)がキャラクターになったアニメ。

これ見て正直「今の子ズルイ!」と思うほどよくできた作品だと思います。

 

 今では、Google先生の音声検索で動画を検索するほどになっています。

 

 

動画のほかに、イラストの切り絵にドハマり中。

 

最初はA4用紙に印刷した塗り絵を切り抜いていたが、今では幼児雑誌『めばえ』や『幼稚園』のイラストを器用にいちキャラ毎切り抜いていたりして、上達の速さに脅威さえ覚えます。

https://1.bp.blogspot.com/-SZUf3Hgl2BY/XVjgLpBABJI/AAAAAAABUNI/c8a4LabaCZU0HuzwNAUgOZeVyp8VS3jOACLcBGAs/s180-c/omake_zasshi_kodomo.png

 

 

そんなキッズを見ていると、

 

「あれ?自分...成長してる? 退化の一途じゃね?」と言うことにふと気づいたわけです。

 

 

折しも2020年からの20年で我がキッズは成人して、たぶん宇宙に行くことになるでしょう。たぶんね。

 

それを後押しするのは親の役目だけども、自らはどうだろう。勉強しなくていいのか?いいわけあるかい!

 

と、言うことで、高卒で就職し、その後は資格試験のみの学業で抑えてきた身。

 

知らないことだらけー(*´ω`)

 

さあ、時間とお金が無いと言い訳をしていた自分にサヨナラバイバイだ!

 

オジサン脳だけど、やらないよりマシ。昔は無理やりだった勉強をアクティブにラーニングしていくぜぃ!

 

と、言うことで、具体的に 「何を?」 というのは、勉強の進捗をブログを通して

 

備忘していこうと思っておる次第です。

https://1.bp.blogspot.com/-Vx5jS6vUbB4/Xhwqs5SIp9I/AAAAAAABXDM/Ua5KjODAX64oPAOehWsT9Z57T-5_pntBQCNcBGAsYHQ/s180-c/study_benkyou_old_man.png