学びやアルトの備忘録

40超えたオジサンが『学びなおし』のため色々試行錯誤するブログ

【家庭学習】からのぉ...【学校復習】っ!

おはこんばんちは(ふるっ

 アルトです。

 

さて

今日は、学生のための家庭学習について

つづってみます。

 

いきなりですが、、、

【結論:家庭学習がメイン!学校は確認!】

 

学校で初めて聞く用語や公式を

その一時間の間で擦り込まなくては

いけないことになっています。

過酷な環境デスヨネ。

 

さらに、「ないようイミフ( ・_・)」

となった場合が悲惨です。

 

もうこの時点で

その用語や公式は

その子の人生には「無かった」もの

なってしまいます

 

 

「先生大好き!」な子であれば

放課後職員室で個人授業を

受けると思うし

「いい意味で自己チュー」な子であれば

授業を中断してでも

納得いくまで説明をさせるでしょうけど、、、。

 

そんな子「稀」でしょう。

いわゆる「フツー」の子は

解らないことをそのまま放置しますし

じつは、解らないことに気がついてない

ってこともよくあります。

 

 

さて、ここで結論の「家庭学習をメイン」に

すえておけば、

『解らないことがわかる』し

そこで解れば、友達に教えられるし

解らなければ、先生に聞けばいい。

 

このときの『聞く』は

まったくワケワカメ状態じゃないから

進んで聞くことが出来ると思う。

 

解らないことが わかった

となった瞬間に本人は成長するし

他人からの見え方も変わるだろうし、、、。

 

そうなったら占めたものです

自ら家庭予習をやりだすのです。

 

 

公教育もアクティブラーニング化されている

と、いうことですが

家庭学習+学校復習が

究極のアクティブラーニングなのではないかと

そう感じます。

 

 

ってーことで

自分もそろそろ小一のテキストに取りかかります

むすめと一緒にイチから勉強だ~

楽しみ~