学びやアルトの備忘録

40超えたオジサンが『学びなおし』のため色々試行錯誤するブログ

グラブル【やめる】【やってみた】

グラブルやめて ほんとによかったー!

4月の桜の開花とともに6年越しのグラブルを一時引退しました。

 

自由な時間の創出を自ら機会を失わせていたんだ...。

 

そう感じるゾーンに入ってきています。

 

 

ほんとのことを言うと、グラブル今でも大好きです。

 

【 GranblueFantasy 空が紡ぐ物語 】

 

ご存じでない方にご説明すると...

 

  1. 今年6周年を迎えたソーシャルRPG。(運営の頑張りが素晴らしい!)
  2. PCでもスマホでも同じデータでプレイできちゃう素晴らしいマルチプラットフォーム
  3. 超美麗グラフィックの数々。キャラクターはもとより背景グラフィック等も抜け目なし。
  4. 音楽はFFシリーズでおなじみ『植松信夫』御大を軸に成田勤氏が壮大な曲で物語へいざないます。
  5. 声優さんもめっちゃ豪華(あまりくわしくないのでスルーします)
  6. なんといっても、広大なメインストーリとバラエティに富むイベントストーリーが感動と笑いをお届けします。
  7. キャラクターの数がめっちゃ多い(今となっては数える気にならないけど仲間のキャラだけで300人は超えてる...と思う)

 番外.「騎空団」というギルド的な組織をプレイヤー同士で結成し、コミュニティーとして一緒にワイワイできる。

 

こんなリストでは到底足りないくらい、ホントに大好きなゲームです。

 

(今も、リスティングしながら手がうづきます、、、)

 

さて、なんでこんなに大好きなゲームを止めたのか。

 

『ゲームやってる暇あったら、知的好奇心をみたす時間にしちゃおうよ』

きっかけは

みなさんお馴染みの

 

youtu.be

そうです。【中田敦彦Youtube大学】です!!

 

知りたい!知らないこともっと知りたいっ!

 

そう思わせる中田あっちゃんカッコィィ! と皆さんも思ったはずです。

 

 

そこで、勉強する時間を捻出するために

まず、切り捨てたのが、グラブルだったのですっ!!

 

 

大「好き」だけど、惰性でやってるところもあって

すきま時間がすべてグラブル時間になってました。

 

今のソシャゲーってみんなそうなのかな?

特にグラブルみたいな周回ゲー(同じ相手と何十何百何千回と戦う作業のコト)だと

そうなりますよね。

 

 

そして、グラブル時間を読書時間に変えて起こったこと

 

  • スマホの電池のモチがよくなった
  • 通勤電車で読書の優越感
  • 家族や人といるときもスマホが気にならなくなった
  • グラブルにかけてた「人生の判断回数」を別のことに使えるようになった
  • グラブルフレ以外のTwitterフォロワー様が増えた
  • インプット量が格段に増えた

 

もう、なんていうか、

 

気持ちによゆうができました。これは確実に言えます。

 

やってたことに後悔はないし、

 

むしろグラブルをここまで夢中にやってこれたことに

 

関係者各位及びフレに感謝したいくらいです。

 

 

今は自分にスキルを習得させるリアル「ゲーム」が始まっています。

 

そこに、家族もフォロワー様も含めてどんどん成長していく。

 

 

ファータグランデ(グラブル世界)から一気に視界を広げて

 

スキルアップレベルアップをしていきます。

 

そのためのインプット→かみ砕いて→アウトプット

 

の精度を高めていきます。

 

「時間は有限 やめることから始める」

ことがもの凄く効くことを実感しましたので記事としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グラブル引退をリアルの桜の開花に合わせてみて

 久しぶりに桜のツボミの硬さを感じました。

  

 「これが最後の共闘になるかも」

 「このまま咲かなければいいのに...」

 とフレとメッセージを交わしつつ

 リアルの季節感を肌で感じる体験をしました。

 こんな体験をさせてくれたことにホントに感謝です。

 

 桜が咲いたら一年生 とはまさに今の自分のコト。

 

 この開花を感じるたびに、今の気持ちを思い出せるといいな...。

 

 そして、何回目かの開花で余裕ができたら

 

 またお空でみんなに会いたい。