学びやアルトの備忘録

40超えたオジサンが『学びなおし』のため色々試行錯誤するブログ

【問題解決】一行の適切な文字数って 何文字?

ブログ開設から早一か月。

お絵描きコンテンツ多めで

「やっぱり 絵描くの...好き」なのだと再認識したところです。

 

なんとなく方向性が見えてきたところで

そろそろ全体的に、スタイルを刷新したいところですが、

ここはひとつずつ問題を解決していきたいとおもいます。

 

解決する点(抱負)

  1. 一行の適切な文字数で記入。
  2. 強調文字の適切な色を知る。
  3. 全体的に、文字が多いので『画像』や『アイコン』を随所に配置できるようにしたい。
  4. あわよくば、絵だけ描いたら一記事になるように投稿を自動化したい。
  5. 画像の適切な大きさでアップロードする。

 

などです。

 

 

f:id:alt_manabiya:20200622111319p:plain

今日は

1.一行を適切な文字数で記入。

です。

 

2020年現在、ホームページを見られる装置が多種多様すぎて

何を基準にしていいのかわからないのが現状です。

 

パソコン、スマホガラケータブレット

それぞれに解像度文字の大きさブラウザの違いで

意図せず見づらい文章になってしまうことが

あります。

 

具体的に何文字がいいのか

ググってみました。

「ブログ」「一行」「文字数」

 

すると、ものすごく有益なブログを大量に

見つけることができました!

これだけでも、まだまだブログってイケてる

と感じますねぇ。

 

スマホから読む人のために書くのであれば

18文字で改行するようにすると

一行でおさまる場合が多いです。

 

「ブログ記事は、何文字で改行するのがいいですか?」 | 櫻井法恵のブログ道!~売れるアメブロの作りかた~アメブロ講座&アメブロコンサル

 

じつは、横に35文字程度がちょうど読みやすいと言われています。

これはネットが普及する以前(つまり印刷媒体しかなかった頃)からずっと言われていることです。

[CSSも紹介] ブログ文章部分の「密集度」を下げて読みやすくする方法 | ヨッセンス

 

今回様々な文字数パターンを見比べてみて、そんな中でもバランスが良さそうだなと思ったのが「1行35~40文字」の間💡

 と、いうのは次のような理由です。

コレが理由♪

    1. 1行の文字が多いと、ついつい文章が長く冗長的になってしまうが、行数が増えると書き手も見づらくなるため自然と文字数が減る!
    2. 1つの文は40文字から、多くても80文字以内に収めることが一般的な基準で、2行以内で読みやすくまとめるのに適している
    3. PCで1行35~40文字の文は、スマホ画面でも3行以内に収まる!

ブログで1行の文字数って何文字くらいが読みやすいの?実際に検証してみよう! | Yugoの不思議なブログの国♪

 

一年以内での検索で上位3位のサイトから引用させていただきました。

 

18文字か35文字がいいとされている”らしい”です。

それぞれの作者さんの主観ですから、「これがベスト!」とは

なかなか言い切れませんねぇ。「これがベター」くらいが

ちょうどいいのかもしれません。

文字数問題はWeb文章の昔からの課題なんですね。

正解のない問題にロマンを感じます...。

 

 

さて、結局わたしは何文字で書こうか、というところですが

開始当初は50文字以上の長ったらしい文章をたれながしてた感じですが、

最近は一行を句点で改行するように心がけているおかげで

意外とスッキリな一行になっている気がしますが。いかがでしよう...。

 

PC,スマホタブレットは閲覧環境が整っているので

更新したら逐次確認してみます。

俯瞰で見るとおかしな部分が浮き出てくるので

更新した次の日に見て、ブラッシュアップしていきます。

 

 

 

解決する点(抱負)

  1. 一行の適切な文字数で記入。
  2. 強調文字の適切な色を知る。
  3. 全体的に、文字が多いので『画像』や『アイコン』を随所に配置できるようにしたい。
  4. あわよくば、絵だけ描いたら一記事になるように投稿を自動化したい。
  5. 画像の適切な大きさでアップロードする。

 

 今日は「1.一行を適切な文字数で記入。」こちらについて考えてみました。

 

いやぁ、モノ造りって奥が深いです。

先人の知恵も拝借し、イイものを創っていきます。

 

 

最後までご覧いただき

 ありがとうございました。