学びやアルトの備忘録

40超えたオジサンが『学びなおし』のため色々試行錯誤するブログ

【思い出話】魔神英雄伝ワタル編

おはこんばんちは アルトです。

 

今日は、懐かしのアニメ魔神英雄伝ワタルから

 

ワタルさんを描かせていただきました。

 

思い出話でもしてみようかと思います...。

 

 

 

f:id:alt_manabiya:20200612012140j:plain

ワタル2

 

上の絵がワタルさんです。と、思います...。そのつもりで描きました(滝汗

 

ちなみに衣装は『魔神英雄伝ワタル3』の時のものです。

 

 

今から32年前の作品です。が、全く色褪せません。

 

それというのも、今現在ワタルの新シリーズがWeb上で公開されているからです。

 

tamashii.jp

 

 

最初のシリーズが始まったのが1988年

たしか小学4年生くらい

毎週欠かさず見ていた記憶があります。

 

ストーリーを大まかに言うと

『 小学生の子(ワタル)が

  異界に転生させられて

  その世界を救う     』

 

それだけです。そう、それだけ。

 

今では異界転生モノはファンタジー

常套句ですが、32年前の小僧にとっては

とてもとても刺激的な体験でした。

 

中学生になり、アニメ友達も増えて

いよいよオタク化してきたのも、ワタルさんのおかげです。

 

コミケにいったのもワタルきっかけでした。

(ワタルサークルは意外に少なかったけどねw;)

 

 

テレビアニメのシリーズ(ワタル1、ワタル2)が終わった後も

OVAやラジオドラマでワタル3、ピュアピュアヒミコが放送されました。

当時は「ラジメーション」と言ってラジオの声優番組は

珍しかったのも記憶しています。

 

 

1998年にはテレビアニメが超魔神英雄伝ワタルとして

再度復活したのだけど、

高校生になった私には、刺さらず、1,2話だけ見て

スルーしました。

成長を感じた一瞬でしたね。

 

 

その後は、記憶の中に留めておくだけでしたが

初回放送から32年を経て復活しました。

 

完全復活とイイでしょう!

 

テイストとしては、ワタル2の時の作画に近く

なんといってもオープニング、エンディングテーマが

当時の『魔神英雄伝ワタル』そのまま

a・chi-a・chiが歌う「STEP」「a・chi-a・chi アドベンチャー

 

「アツっ!」胸熱すぎでしょ!

 

ほんと、ファンのこころを分かってるわ~

さすがスタジオライブ

 

 

 あ、スタジオライブの名前を出したところで

尊敬するあの方へ敬意を表し、黙とうを捧げます...。

 

芦田豊雄先生】

ありがとうございました。

 

というのも、いまのワタル達がいるのも芦田先生の

キャラクターデザインのおかげなのです。

 

2011年7月にお亡くなりになられてますが、

いまも、神志那さんを筆頭に素晴らしい後継者にめぐまれたことに

いちファンとして、偉大な方だったと改めて敬意を表したいと思います。

 

そして、上に描いたワタルさんも芦田豊雄先生の影響をモロにうけた

一枚です。

 

線を何重にも描き足して、細い線でも力強く躍動感にあふれる技法は

芦田先生の技法をパクッテます。

 

着色も素晴らしいのですが、まだまだ未熟なので

これから練習していこうと思います。

(知ってる人は知っている、ティッシュに唾つけて色をぼかせる秘儀もまねしていこ)

これからもオジサンの心を熱くさせてくれ!

 

 

そんな感じで、これからも

昔ばなしも交えて、いろいろとイラストを描いていきたいと思います。

 

 

最後までご覧いただき

 ありがとうございました。