学びやアルトの備忘録

40超えたオジサンが『学びなおし』のため色々試行錯誤するブログ

【水彩絵の具】【日向ヒナタ】|ホルベイン透明水彩絵具リファレンスナンバー・顔料名付き

おはこんばんちわ アルトです。

 

今日は、久しぶりに透明水彩にチャレンジしてみました。

 

透明水彩の色は、以下の三つに意識しました。

  1. 白と光は『紙の白』を利用
  2. 黒は三原色(Y:イエローM:マゼンタC:シアン)を全部混ぜて作る
  3. 水をたっぷり使ってうすい色から乗せていく

 

今回は、こちらを意識しつつ、塗っていきます。

 

ターゲットは

先日トレースしたヒナタちゃんです。

 

どうぞっ!

 

 

f:id:alt_manabiya:20200615174523p:plain

日向ヒナタ水彩

 

混色がどうやっても上手くいきませんでした。

 

肌:W032ジョーンブリヤンNo2

 最高の黄色人種系肌色です。助かってます( ノД`)シクシク…

 それにしても、影部分がどうしてもくすんでしまうのはなぜでしょう?

 

服、瞳:W112ミネラルバイオレット+

    W002チャイニーズホワイト

 イイ感じのムラサキなんですが、服の色がものすごく濃くなってしまいました。

 塗った後で、大量の水で薄めようとしたんですが、これが限界でした...。

 瞳は上手くいった気がします。

 

 (×課題1)さぁ、W002チャイニーズホワイト って、これ白ですね。 orz

 白=紙の色を利用 のはずがががが!

 どしようもなく白の絵の具を混ぜたい衝動にかられました 。

 

 

髪、袖、インナー:W091コバルトブルーヒュー+

         W010クリムゾンレーキ

 この配合になかなかたどり着けず、試行錯誤した末

 こんな髪色になりました。

 もうすこし青みがかったグレーを目指したんですが、

 グレーって、意外と作るの難しいと気付きました。

 

 (×課題2)黒は三原色()で作るはずが、

 なぜか、二色で頑張ってたことが敗因です orz

 しっかりと、色相環を意識した三原色でうまくグレーを

 作れるように練習していきますはい。

 

 

鉢金:W138アイボリブラック+

   W002チャイニーズホワイト

 上で、「グレー作るの難しい」といった矢先に

 いきなりおきて破りの黒を使ってグレーを作ってしまった...。

 

 (×課題3)もう、意識もへったくれもないですね...。

 ここでは、白と黒でグレーを作ってます。

 何度もいいますが三原色()で作れっ!と自分に言い聞かせます。

 

 

と、こんな感じで、全体を塗ることができました。

 

服の色が濃くなってしまって、

全体のイメージ色「うすい山吹か藤の花のイメージ」が

くずれてしまって、残念でした。

 

次描く機会にはしっかり、混色できるように勉強します。